最近「メルカリ疲れ」という言葉が話題になることも多いです。
この記事では、そんなメルカリ疲れに陥っている方の慰めになるよう(?)、
私の体験談をお話ししつつ、他のみんながメルカリに疲れたと感じる瞬間を紹介していきます。
- 「しつこい値下げ交渉や失礼な態度を取られてしまった」
- 「真面目にやっていたのになぜか低評価を付けられてしまった」
- 「トラブルに巻き込まれて嫌になってしまった」
そんなエピソードを紹介しますね。
【もう疲れた】私がメルカリを嫌いになったエピソード
私がメルカリに疲れた、というか嫌いになった、というか怖ぁぁと思ったエピソードを一つ紹介します。

…
とある日、私が出品していたものを購入してくださった方がいたんですね。
その商品は発送を1~2日に設定していました。
詳しい日付は忘れてしまったのですが、購入日時が3/24の20時だったとします。
商品は小さなもので、梱包用の封筒も家にあったのですぐにでも発送できる状態でした。
しかしそのタイミングで私が熱を出してしまったんですね。
それで2日目のお昼くらいに発送しようと思っていたのが少し遅れてしまったんです。
ちょっと複雑なのでまとめるとこのような感じです。
- 3/24の20時に商品が購入される(1~2日で発送予定)
- 3/25は何もしない
- 3/26の昼に発送しようと思っていたところ、熱が出て遅れてしまう
それで3/26の20時頃、ようやく近くのコンビニまで発送しに行こうと思いメルカリを開いたら…
購入のキャンセル申請&通報(警告?)が届いていたんです。
【当時来たメール】
いや、確かに私も悪いんです。
おっしゃる通り連絡を怠ったから。
でもこのメールが来たのは、まだ3/26の20時ちょうどくらいだったんですよ。
つまり48時間が経過した瞬間にクレーム&通報。。

※一応あれから2年以上たってるのでさすがに立ち直っていますが!笑
【メルカリ疲れ続出】みんながメルカリにつかれたと感じる瞬間
他の人の感想やメルカリ疲れのエピソードも集めてみました。
とにかく値下げ交渉や失礼な態度に、精神的に疲れてしまう…
メルカリ
〜円で即決しますがいかがでしょうか?
こういうコメント、いい加減消えて欲しい。
乞食のくせに即決の言葉の使い方間違えてるうざすぎ🤮
買ってくれと頼んでもないのに上から目線で不快。コメントすらしてくるなよ迷惑🤮— パリス (@QdOi9) May 15, 2021
こうしたマナーの悪さから、メルカリを嫌う人も多いですよね。
私も値下げ交渉は嫌いです。
しかもコメントに気づかずにいたら、わざわざほかの商品ページに「ちゃんと見てください!」と怒りのメッセージをいただいたこともあります。
「メルカリ疲れ」という言葉があるらしい。先日、説明文や他の方の質問の答えを読めばわかるようなことを何度も質問してくる人がいた。「ちゃんと読めよ💢」と言いたいのをグッと我慢して、文言に注意しながら写真も追加して丁寧に回答した。で、最後に「お値下げしていただけますか?」ときた😅
— ぴよこ@アラカンから大躍進 (@arakan_piyoko) June 21, 2021
メルカリ疲れ pic.twitter.com/benSQxj1QP
— さのかずや / TORCH Inc. (@sanokazuya0306) July 27, 2018
本当私メルカリとか向いてないなーって思う🤣値下げとかめんどくさいし、値下げするくらいなら売れなくていい😂笑
— ☺︎ (@e_rqv) May 23, 2022
メルカリで不要だから売ってるものでコメント来ててめんどくさい
2000円ぐらいのものだから何回も対応したくない
放置でいいか— yuki (@yuki78198990) May 26, 2022
メルカリあるある
めんどくさい人ほど買わない— 本田和加奈♪2秒で決まる!伊達男『Giulio Rossi』遂に完成✨ (@Wakana369) May 26, 2022
低評価を付けられてショック、もう嫌だ…
メルカリ、初めて低評価受けてビックリショック受けてる😭😭😭理由書いてないからなんだったのかわからんし……受取評価しばらくつかないから不安だったけど、なんか理由あるなら書いてもらえると助かるのになー😭まだ取り引き数少ないから低評価めっちゃ目立つよう😭😭
— きなこ@個人再生依頼済 (@ABXMMZuyKFMqbNm) May 25, 2022
メルカリで出品したやつ、届いたはいいけど箱内で梱包が崩れたらしくご意見きた…
マジでごめん…
低評価だったら泣けるな…— 😪@5/16から会社員 (@Suzu3_y0610) May 26, 2022
メルカリに疲れてしまった
一生懸命やっても思いもよらない不当な評価をつけられてしまう
いい取引をしてくださる方もたくさんいるのですが、、#メルカリ疲れ— Merissa (@meru7snow) October 11, 2019
クレーマーに悪い評価をもらって疲れた。商品説明以上のことを求めるな!手数料払っても事務局はクレーマーの対処はしてくれない。メルカリは、ユーザーのことを考えてないと頻繁に感じる。#メルカリ #メルカリ疲れ
— ぷちぐう petitgu (@Uh4Ml) March 20, 2020
メルカリの言いがかりの低評価にイライラしてる🥺🥺🥺🥺
初期キズありで安価で売って、
ちゃんと段ボールで梱包したのに、
表面に傷があったってさ、、、
だからそれが初期キズなんだってば、、
なんで300円に両面補強の過剰包装しないといけないの、、、うざい、、— えす 💜🏰直己推し🎠💜 (@jsb_naoki_ex) May 23, 2022
一応メルカリでの精神的ダメージを抑えつつ物を売るコツを以下の記事でも解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。